住宅ローンはどう返す?~元金均等返済編~

合同会社 住まいる館

0120-74-1946

〒376-0011  群馬県桐生市相生町2-338-4

営業時間:10:00~17:00

住まいの日記一覧

住宅ローンはどう返す?~元金均等返済編~

住宅ローン

2016/11/29 住宅ローンはどう返す?~元金均等返済編~

住宅ローンの種類を決めたら、今度は支払いの方法を決めなければなりません。支払い方法には大きく分けて2つあり、「元金均等返済」と「元利均等返済」があります。
この2つは名前が少し違うだけ、なんていうものではなく、総支払い額が変わるほど大きな違いになるためしっかり違いを知っておきましょう。

 

・支払い始めがきついが、総支払い額は少なくなる「元金」均等返済
利子による支払いは、「元金」を基準に決定されます。元金とは簡単に言えば「借りたお金」です。支払いの際、支払っているのが元金なのか、利息なのか、という感覚は非常に重要です。

 

この支払い方法は元金を均等に支払い、その上で利息額を支払います。そのため元金が全く減っていない初月が最も支払いが多く、支払うごとに利息額が減っていきます。

 

毎回確実に元金を減らすことができるため、最終的な総支払い額は最小に抑えることができる反面、支払い始めからしばらくの間は負担が大きくなるため、最初の負担に耐えられない場合は選択が難しいという面もあります。
とはいえ、総支払い額が安くなるのは最も望ましいことですので、負担に耐えられる経済状況ならば元金均等返済の方が望ましいと言えます。

 

住宅ローンの返済において最も重要なのは「元金を減らすこと」なので、それを最優先した返済方法です。
利息をなるべく減らしたいとお考えなら、最適な方法でしょう。

 

合同会社 住まいる館

電話番号 0277-55-1946
住所 〒376-0136 群馬県桐生市相生町2丁目338-4
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日

当社facebookページはこちら
http://bit.ly/2bHgHu7

TOP