住宅ローンはどう返す?~元利均等返済編~

合同会社 住まいる館

0120-74-1946

〒376-0011  群馬県桐生市相生町2-338-4

営業時間:10:00~17:00

住まいの日記一覧

住宅ローンはどう返す?~元利均等返済編~

住宅ローン

2016/12/01 住宅ローンはどう返す?~元利均等返済編~

前回は「元金」を均等に支払っていく方法をご紹介しましたが、今回の支払い方法は「利息を含めた毎月の支払い額」が均等となるように支払っていく方法です。
毎月の支払い額が均等と聞くとなんだか簡単で良さそうなイメージを持たれるかもしれませんが、いいことづくしというわけにはいきません。しっかりと理解して最適な方法を選びましょう。

 

・支払いがイメージしやすい
まずメリットは、支払いがイメージしやすいことでしょう。毎月均等に支払うため、家計にブレが生じません。
これはかなり大きなメリットです。住宅ローンを支払うたびに金額を確認して、家計をどのようにやり繰りするかを考えることは意外と骨の折れる作業です。対して常に同額を支払うことは、支払いを容易にイメージできるため精神的に非常に楽です。ここまでを見ると良さげに見えますが、落とし穴もあります。

 

・最終的な総支払い額は大きくなる
この支払い方法の落とし穴は、「元金が減るスピードが遅い」ことにあります。
元金均等返済では元金が毎月同額支払われるため、利息額が減るのも早いです(利息額は元金によって決まるため)。

これに対して、元利均等返済では毎月「元金+利息額」が同額になるよう計算されています。しかし、元金が多い間は利息額も大きいため、「元金+利息額」の中で利息額の割合が大きいということになります。

 

つまり、元金が減るスピードが遅いため、同じ期間でも利息額が高くなり、結果的に総支払い額が多くなってしまうのです。

支払いの金額が一定で、総支払い額は増えるので一長一短ですが、序盤の負担が少ないのでこちらを選ぶ方も多いです。
現在の経済状況を踏まえ、無理のない返済プランを考えましょう。

 

 

合同会社 住まいる館

電話番号 0277-55-1946
住所 〒376-0136 群馬県桐生市相生町2丁目338-4
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日

当社facebookページはこちら
http://bit.ly/2bHgHu7

TOP