色を選んでリラックス?~色彩心理学とは~part2

合同会社 住まいる館

0120-74-1946

〒376-0011  群馬県桐生市相生町2-338-4

営業時間:10:00~17:00

住まいの日記一覧

色を選んでリラックス?~色彩心理学とは~part2

職人のつぶやき

2016/12/05 色を選んでリラックス?~色彩心理学とは~part2

リラックス効果があるのは青だけではありません。自然がイメージされやすい「緑」もリラックス効果を持ちます。
ただ、同じリラックス効果でも青とは効果が異なります。それも踏まえて緑のリラックス効果を見ていきましょう。

 

 

・穏やかな心になる「緑」
ざわついた心を能動的にニュートラルに戻すのが青の効果なら、緑は見る人を心がざわつかないように「予防」してくれる効果を持ちます。
緑は暖色と寒色の中間に当たるため刺激が少なく、余計な感情を抱きにくくなります。
自然を見ると伸び伸びとリフレッシュできるのはこの効果があるからです。

青は普段から長く過ごすリビングや寝室には鎮静効果が強く不向きですが、緑は刺激が少ない色なのでリビングや寝室などの長く居るような部屋でも程よいリラックス効果を与えてくれます。

 

 

青によるリラックス効果はストレスに対して積極的に処置をしていく「薬」に例えられるのに対し、緑のリラックス効果は予防のための「日々のメンテナンス」に例えられます。どちらが良いというものではなく役割が違いますので、どちらも取り入れる意義はあるといえます。

家づくりの素材の「匂い」にもリラックス効果がありますが、「色」という視覚からのリラックス効果も取り入れればお家の快適さは非常に大きなものとなります。
快適な家づくりのための一つの選択肢として、色にこだわるということも考えられてはいかがでしょうか。

 

 

合同会社 住まいる館

電話番号 0277-55-1946
住所 〒376-0136 群馬県桐生市相生町2丁目338-4
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日

当社facebookページはこちら
http://bit.ly/2bHgHu7

TOP