注文住宅で気を付けたいことは?

合同会社 住まいる館

0120-74-1946

〒376-0011  群馬県桐生市相生町2-338-4

営業時間:10:00~17:00

住まいの日記一覧

注文住宅で気を付けたいことは?

職人のつぶやき

2016/12/11 注文住宅で気を付けたいことは?

注文住宅は自由にお家を設計でき、まさに「マイホーム」を作れる方法ですが、やはり気を付けたいこともあります。
ここでは、注文住宅にする場合の注意点を書いていきます。

・予算は大丈夫?
注文住宅で一番気を付けたいのは、やはり予算です。依頼する際におおよその予算は考えているとは思うのですが、設計を進めるうちに「これも付けたい、あれも付けたい」と様々な要望が頭に浮かんでくると思います。

その要望を全て取り入れようと思うと、当然ですが予算を大幅にオーバーしてしまいます。もちろん好きなものは全て取り入れたいですが、予算にも限界があるというのが現実でしょう。

やはり前もって予算を決めて、その中で一番良いお家を作るのが良いかと思います。
どうしても譲れない条件はあるでしょうから、その条件は確実に取り入れつつ、優先順位を決めて予算に収まる範囲で上から取り入れていくのが良いでしょう。

・やはり時間はかかる
自由に決めることができるということは、裏を返せば打ち合わせや工事などに時間がかかるということにもなります。
すでにどういう家にするかは明確に決まっており、後は指示をするだけという状況ならば問題ありませんが、業者と打ち合わせしながらイメージを作っていく方が多いでしょう。

しかし、全くイメージのないままでも良いお家は作れません。
おおよそでも構わないので、「こんな感じのお家がいいな」というイメージで作っておいて、そこから業者との打ち合わせに臨めばよりスムーズです。

そして、早めに動くことも重要です。内容を吟味することに時間をかけることは良いですが、決断してから行動に移すまでの時間が長いのは良くありません。決断をしたなら早めに行動し、時間がかかっても問題ないよう猶予を持って行動しましょう。

注文住宅には注意点もありますが、知ってさえいれば対策ができます。
この注意点を踏まえつつ、対策して臨めば素晴らしいお家を造ることができるでしょう。

 

 

合同会社 住まいる館

電話番号 0277-55-1946
住所 〒376-0136 群馬県桐生市相生町2丁目338-4
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日

当社facebookページはこちら
http://bit.ly/2bHgHu7

TOP