住宅ローンを借りる前に!! 自分に合った金利タイプを選びましょう!!

合同会社 住まいる館

0120-74-1946

〒376-0011  群馬県桐生市相生町2-338-4

営業時間:10:00~17:00

住まいの日記一覧

住宅ローンを借りる前に!! 自分に合った金利タイプを選びましょう!!

職人のつぶやき

2018/04/15 住宅ローンを借りる前に!! 自分に合った金利タイプを選びましょう!!

マイホームの建築や購入で住宅ローンを利用する場合、固定金利にするか変動金利にするかという選択肢があります。具体的には「全期間固定型」「変動型」、両者の中間的な「固定期間選択型」に分類されます。

 

全期間固定型は、ローンの支払い開始から完済までずっと同じ金利が続くタイプで、借り入れ当初の利率は最も高いですが、その後は市中金利が上昇してもローンの金利が上がることはありません。将来にわたる家計支出が把握できますので、ライフプランの設計がしやすいというメリットがあります。

 

変動型は市中金利の変動に合わせて半年ごとに見直され、それに伴い元本と利息の割合が変更されます。

借り入れ当初の利率は最も低いというメリットはありますが、その後市中金利が急激に上昇すると月々の返済額が上がり、家計への負担が重くなることも想定されます。

 

固定期間選択型は3年、5年、10年など金利を固定する期間を選び、期間終了後は変動金利に切り替わるタイプです。固定期間が長くなるほど利率は上がります。

 

どの金利タイプを選ぶにせよ、住宅ローンを組む場合はご自身のライフプランやご自分の性格、資金余裕度に合わせて無理のない範囲で組むことが重要です。そして金利負担をなるべく少なくするためにも、なるべく多くの頭金を用意することが大切です。

お住まいの市町村で低金利の住宅資金貸付制度を設けている場合がありますので、事前に調べてみましょう。

 

 

群馬県桐生市のローコスト新築注文住宅
合同会社 住まいる館

電話番号 0277-55-1946
住所 〒376-0136 群馬県桐生市相生町2丁目338-4
営業時間 10:00~17:00
不定休

当社facebookページはこちら
http://bit.ly/2bHgHu7

TOP