注文住宅をローンで建てるために!! 手元にある現金を明確にしましょう!!

合同会社 住まいる館

0120-74-1946

〒376-0011  群馬県桐生市相生町2-338-4

営業時間:10:00~17:00

住まいの日記一覧

注文住宅をローンで建てるために!! 手元にある現金を明確にしましょう!!

職人のつぶやき

2018/03/30 注文住宅をローンで建てるために!! 手元にある現金を明確にしましょう!!

注文住宅をローンで建てる際は毎月の支払いをしっかりと行い、滞りの無いようにするのが大切です。

 

万が一支払いが不可能となった場合は、各自治体に設置されている信用情報機関に金融事故として数年にわたって記録され、その後は他のローンやクレジットカードなどの申し込み時に必要となる審査の際に参照され、ブラックリストの顧客として審査に落ちてしまう事にもなり兼ねないばかりではなく、場合によってはローンが途中の物件が差し押さえられ立ち退きを迫られるケースもあります。

 

そんな最悪の事態を避けるためにもローンを組む際は手元にある現金を明確にして、身の丈に合った返済計画を立てる事が大切です。
一定の現金があれば毎月の支払いをしっかり行う目処が立てられたり、頭金として始めに多めに支払っておけばその後のローンは少しでも楽になります。

 

金利によっては銀行や住宅ローンを利用して利息を少しでも削減する事を目指す方法もありますが、可能であればお金を貸してもらえないか親に遠慮せずに聞いてみるのもひとつの方法です。

 

多くの親は銀行やローンの法定利息を超えるような利息を求める事はなく、無利子無担保でまとまった額を貸してくれる事も少なくありません。
何より大切な子供が自分達の大切な住まいを手に入れて新たな門出をするために奔走し、頼ってもらえるのは親として嬉しいというケースがほとんどです。

TOP