老後のために:注文住宅は「バリアフリー」を取り入れよう!

合同会社 住まいる館

0120-74-1946

〒376-0011  群馬県桐生市相生町2-338-4

営業時間:10:00~17:00

住まいの日記一覧

老後のために:注文住宅は「バリアフリー」を取り入れよう!

職人のつぶやき

2018/05/03 老後のために:注文住宅は「バリアフリー」を取り入れよう!

「老後を考えて、注文住宅を購入する際にバリアフリーを取り入れたい。」
「バリアフリー住宅を考えているが、どのように計画するべきかわからない。」

そのようなお考えをお持ちである方に、今回は、バリアフリー住宅のポイントをご紹介します。

 

●そもそもバリアフリーとは
バリアフリーとは、高齢の方や介護が必要な方に、障害(バリア)を取り除く(フリー)ために考えられた方法です。

近年高齢化が進む中、住宅の中に取り入れるバリアフリーが注目を集めています。

 

●バリアフリー住宅のポイント
バリアフリー住宅を計画する上での最大のポイントは、生活する部屋や、トイレや浴室などの使用頻度の高い場所は、できる限り一階に配置することです。

高齢の方や、介護が必要な方にとって、二階に上がるという行為は、危険かつ大変であるからです。

 

また、高齢の方にとって、つまずきやすい段差や、滑りやすい床材は、けがや骨折の危険性を高めます。

段差はできる限り低くし、滑りにくい床材を使用しましょう。

 

〇最後に
今回は、バリアフリー住宅に関して、いくつかのポイントをご紹介しました。

介護が必要な方がいらっしゃる際や、老後を考えた場合は、バリアフリー住宅をご検討ください。

 

 

群馬県桐生市のローコスト新築注文住宅
合同会社 住まいる館

電話番号 0277-55-1946
住所 〒376-0136 群馬県桐生市相生町2丁目338-4
営業時間 10:00~17:00
不定休

当社facebookページはこちら
http://bit.ly/2bHgHu7

TOP