シックハウス症候群とは何か~快適な生活を送るために知っておきたいこと~

合同会社 住まいる館

0120-74-1946

〒376-0011  群馬県桐生市相生町2-338-4

営業時間:10:00~17:00

住まいの日記一覧

シックハウス症候群とは何か~快適な生活を送るために知っておきたいこと~

職人のつぶやき

2018/05/07 シックハウス症候群とは何か~快適な生活を送るために知っておきたいこと~

「シックハウス症候群という病気を聞いたことがあるが、よくわからない。」
という疑問をお持ちではありませんか?

今回は、快適な生活を送るためにも、シックハウス症候群についてご説明します。

 

●シックハウス症候群とは
シックハウス症候群とは、住まいを作るにあたって使用された化学物質が原因で生じる病気です。

めまいや吐き気、頭痛、目がチカチカするなど症状は様々あります。

 

●なぜ化学物質が使用されるのか
現在の住まいは、一年中快適に過ごせるように、機密や断熱化が進んでいます。

冬は外が寒いですが、室内は暖房によってあたたかく過ごせますね。しかし、室内外の気温差が原因となって結露が生じやすくなりました。

結果、住まいに使用された材料が痛みやすくなり、ダニやカビなどの害虫が、発生しやすくなるのです。

 

これを防ぐために、化学物質を含んだ材料や薬剤の使用が増えました。

しかし、人間が許容できる化学物質の範囲を超えてしまうと、化学物質に対して過敏反応してしまうため、上記のような症状が発生するのです。

 

〇最後に
今回は、シックハウス症候群についてご説明しました。

対策として、日々の生活に蔓延している、化学物質を減らすために、こまめな換気や掃除が大切です。

シックハウス症候群についての正しい知識を持ち、健康で快適な毎日を過ごしましょう。

 

 

群馬県桐生市のローコスト新築注文住宅
合同会社 住まいる館

電話番号 0277-55-1946
住所 〒376-0136 群馬県桐生市相生町2丁目338-4
営業時間 10:00~17:00
不定休

当社facebookページはこちら
http://bit.ly/2bHgHu7

TOP