快適な暮らしをするために、空気の流れを意識した家づくりをしましょう

合同会社 住まいる館

0120-74-1946

〒376-0011  群馬県桐生市相生町2-338-4

営業時間:10:00~17:00

住まいの日記一覧

快適な暮らしをするために、空気の流れを意識した家づくりをしましょう

職人のつぶやき

2018/06/04 快適な暮らしをするために、空気の流れを意識した家づくりをしましょう

暮らしの快適さって何があると思いますか?

間取りを考えるときにはもちろん広さや使いやすさといった目に見えるものについては検討されることかと思います。

 

しかしながら、目に見えないものにはなかなか目が向かないのではないでしょうか。

代表的なものが空気の流れです。

 

◎空気の流れを意識した家づくり
住宅の購入や新築において失敗した点でよく聞かれるのが空気の流れに関することです。

主に二つあり、ひとつは開放性を重視しすぎるあまりに冷暖房の効きが悪いということ、もう一つはにおいが充満するということです。

 

最近は吹き抜けのある住宅も人気ですが、1階の部屋が寒いままである・台所の料理の臭いが2階の部屋にまで上がってくる恐れもあります。

ただ、こういったリスクを事前に知っておけば対策できますのでご安心を。

 

空気が流れてくると思われるところに窓や換気扇を取りつける、吹き抜けを採用するが間仕切りを設けて熱の逃げを防げるようにする、断熱性を高められる素材を採用する、などの工夫をして空気の流れで不快にならないような空間を作りましょう。

 

◎最後に
今回は、快適な暮らしをするポイントとして、空気の流れに目を向けるということについてお話いたしました。

吸い込む空気が快適なものだと感じられるように、間取りをよく見ながら家づくりを進めていきましょう。

 

 

群馬県桐生市のローコスト新築注文住宅
合同会社 住まいる館

電話番号 0277-55-1946
住所 〒376-0136 群馬県桐生市相生町2丁目338-4
営業時間 10:00~17:00
不定休

当社facebookページはこちら
http://bit.ly/2bHgHu7

TOP