ローコスト住宅は心配?気を付けるポイントとは~part2~

合同会社 住まいる館

0120-74-1946

〒376-0011  群馬県桐生市相生町2-338-4

営業時間:10:00~17:00

住まいの日記一覧

ローコスト住宅は心配?気を付けるポイントとは~part2~

ローコスト住宅

2016/12/17 ローコスト住宅は心配?気を付けるポイントとは~part2~

一記事では足りなかったので、続けてローコスト住宅の気を付けたいポイントを書いていきます。
「なんのコストがカットされているか」ですよ。

 

 

・業者都合の経費
例えばものすごく優秀な営業マンがいるとすると、そこには給料という人件費がかかります。優秀ですから、高給取りでしょう。その人件費は最終的に依頼主の住宅にもかかっていきます。たくさんの営業所を構えていた場合は、土地代や維持費などの固定費がかかり、これも住宅の費用として降りかかります。しかし、これらは業者都合の経費でしょう。
依頼主にとっては優秀な営業マンも、綺麗なオフィスも本来必要がないですよね。

このコストがちゃんとカットされているかも大事なポイントなので、しっかり確認しましょう。

 

 

・難しい工事によるコスト
これは少しわかりにくいかもしれませんが、凹凸の多い間取りは施工に手間がかかり、コストアップに繋がります。壁を少なくし、凹凸のない四角いシンプルな部屋の間取りにすることで、1階と2階の面性をほぼ同じにして外壁工事のコストをカットできます。また、実は和室は施工に手間がかかります。これを洋室にするだけでも手間が減り、コストもカットできます。このコストカットも基本的には依頼主にプラスに働きます。

 

 

以上のように、「依頼主にデメリットがないコストカットが行われているか?」を調べることが、ローコスト住宅を選ぶ際に見るべきポイントです。
高ければいいというわけではなく、努力次第でいい家を低価格で手に入れることは可能なので、しっかり選んで後悔のないようにしてください。

 

 

合同会社 住まいる館

電話番号 0277-55-1946
住所 〒376-0136 群馬県桐生市相生町2丁目338-4
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日

当社facebookページはこちら
http://bit.ly/2bHgHu7

TOP